スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山田ウイルスとソクラテス 

ender対ガイガンです。
キングギドラでもメカゴジラでもなく、ガイガンね。(きっぱりとした口調で)
来春公開予定だからね。(念を押すように)

***

先月末から山田オルタナティブウイルスが話題です。
P2Pソフトを元の感染源としつつも、動作にはその使用は関係ないということで、現在はアップローダやメールなど、異なる媒体からも拡散しているようです。
運良く早期に話を聞いていたenderは、感染してるかを調べた後は特に気にしてなかったんですが、世間では面白事件が色々と起きていたようです。

▼そん時 俺が スーパーヒーローさ                   .exe
http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200602/28-204032.php

暴露ウイルスのさきがけであるキンタマウイルス登場以降、最近はこういうネタが結構多いですが、今回は「ガンダムくん」をはじめとする登場人物の仇名が素敵です。
っていうか、面白い。

>他にも1時間で8%しかデフラグが進まない「デフラグさん」、
>丸一日「ときメモ」をやりつづける「ときめもさん」、
>ドライブシュートがまったく通用しない通称「若林くん」などがオンステージ。


ナイスネーミングだ。
デフラグさんとか、実情を想像するとすごく切ないですな。
本人は挙動がおかしいのはHDDが汚れてるせいとか思ってるのかなあ。サーバ公開でもりもりアクセスされてりゃそりゃ遅いよなあ。
ていうか、デフラグ時にもネットつなぎっぱなしなのか。そうか。

>>自分はいちおパソコン検定2級を持っていますので、PCのだいたいのことは分かると思いますので、
>>駆除の方法を教えてください。

>私は足が速いのでおんぶして下さいみたいな話だな


すいません、かなり笑ってしまいました。
僭越ながら言わせて頂きます。
「バカって、バカだからバカなんですね……」

***

山田オルタから話若干それますが、Winnyといえばつい先日、海上自衛隊のウンコ海曹長が米軍の機密を漏らしちゃった、なんてことがありました。
多くのニュースで取り上げられたので割と皆知ってると思います。

で、大体のニュースには「アメリカ海軍が海上自衛隊と交信するために作成した暗号通信表や暗号通信を管理するためのマニュアルなどが流出」としか出ておらず、流出内容の詳細は語られていませんが、実際はキンタマにかかってから丁度一ヶ月(1/21~2/21)垂れ流し状態だったこともあり、結構色々なものが流れちゃったのですね。防衛庁は極秘ファイルは流れてない、って言ってますけど、海図ソフトや潜水艦の航路図とかも出ちゃったみたいで、結構やべえんじゃないの、と感じます。国際問題になりますよね。
ていうか多分、アメリカとかだったら禁固刑ですよね。日本でも戦時だったら銃殺モノだよなあと思います。一応、自衛隊内にも、米軍関係の機密を漏らした場合の特別罰則、というものがあるらしく、結構重い処分がなされるとは思うんですけど、公務員天国の日本でどこまでなされるのかは疑問です。示しがつかないから重刑を加えるべきと分かってても、陸海空、Winnyによる機密流出は三軍全部がやっちゃってますからね。けじめのつけ方に妙に慎重になって、ショボいことになりそう。京都府警やら道警やら色んな警察もやらかしたけど、ぜーんぜんお咎めなしだったことを考えると、今回も石の様に沈黙かもしれません。あはは。

他への波及も気になるところです。
日本はF-22(ラプター)売ってよ売って、売ってよねえん、と前からアメリカに言ってたんですけど、ああいうものは存在自体が機密みたいなものなので、おたくみたいな機密ダダ漏れ国家には売れません無理サポシ、と言われちゃう可能性があるかもしれません。元々、日本の機密保持のレベルの低さは相当なもので、米軍との共同演習とかでもいろいろと文句言われてたみたいです。しかし今回のは特にやっちゃった感がすごいので、アメ公に何言われても頭を垂れるしかなさそう。
この辺、何なんでしょうね。自衛隊という組織の平和ボケっぷりというか、意識の低さみたいなもののせいなのかなあ。つか、つい先日、「イラクに行きたくないから」って理由で万引きしてつかまった空挺隊員いたよね。プルプルプルヒャー。

そしてどうでもいいですが、今回の、400MBの大量流出、と言っても、

>【裏】奴隷小学生
>[遊人] ANGEL 3、6,7
>(成年コミック) [さだこーじ] 近親陵辱 ~愛欲の家族性活~
>(成年コミック) [艶々] 鷹月助教授の淫靡な日々 4
>(無修正) Samurai ソープ女2人と三輪車(生姦、いきながら潮吹きまくり)
>(無修正) (洋物) 黒人女性が車でファック・かわいい!


解凍するとこんなのも出てきたりするわけで、イヤッホー、自慰隊!って感じではあります。
韓国や中国は当然、件のファイルを手に入れてると思うんだけど、失笑してるかもしれませんね。遊人&さだこーじもこれで国際派!

>防衛庁「詳細は明らかにできない」

そりゃ明らかにはできないですよね……。
でもそこをがんばって明らかにして欲しい。こんな感じで。↓

アナウンサー「防衛庁の発表によりますと、海曹長は 【裏】奴隷小学生、[遊人] ANGEL 3、6,7、 (成年コミック) [さだこーじ] 近親陵辱 ~愛欲の家族性活~ などのファイルをダウンロードしていてウイルス感染したということです。これについて海曹長は『I did it because it felt so good,』と言っているということです」

割られちゃった遊人さんのコメント「俺の豪邸どうよ」


さすがに小泉さんが情報漏洩について対策を講じる必要を示唆してたっつー話を耳にしたので、何か動きがあるかもしれませんね。

***

まあP2Pソフトをエロ動画がタダで手に入るチョースゲーアプリ、くらいにしか思ってない層っていうのは悲しいかな沢山います。
しかもその中には、前述の「ガンダムさん」みたいに、ヤバいことになっても何もしないというか、「バカの防波堤」を作っちゃってる類の人も結構いるわけです。
こういう人種は人生を窓から投げ捨てるまでは気付かない、というか、投げ捨てた後も本質的には何も反省しない人々なので、どうしようもないです。手の施しようがない。
無論、完全バカではないのでウイルス対策ソフトは入れているのでしょう。しかし彼らのようなタイプは、山田オルタが採用しているexeファイルのアイコンを偽装して実行させるような、ユーザ心理を利用したソーシャルエンジニアリング的な攻撃に対して特に脆い。全裸行進しているようなものです。思考のセキュリティホールを突くタイプのものは、経験と心構えによって対抗するしかないのに、己の歩いている場所が地雷原なのかどうかも理解していないのでは、吹き飛んだ瞬間すら何が起きたのか気付かないでしょう。画面一杯の、「おっとPOISONNEEDLE」。

せめてソクラテスっぽく、愚かである己を自覚して生きていきたいものですね。

***

▼おまけ「偽装exeに気をつける方法」
山田オルタに関連して、偽装exeへの対処法を少し紹介しておきます。
記事はWinnyに合わせて書かれているものもありますが、色々と応用がききますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/028localpol.html
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060302.html

暴露ウイルスは理念自体が非常に斬新だったわけで、今後、こういった一次的な破壊活動ではなく、二次的な破壊活動をメインターゲットとするウイルスは増えていくことと思います。P2P以外を基本感染経路とするものも出てくるでしょう。
転ばぬ先の杖、というわけではないですが、OSの持つ各種仕様と挙動についてはセキュリティの観点からも知っておきたいですね。

***

▼おまけ2
なんか今日の夜から朝にかけて、2chのVIP関係でオルタウイルスに感染してる人を攻撃しまくる祭があった模様。

・山田ウイルスが開いたバックドアを利用するアクセスツール「山田砲」が作られる。挙動はWEBブラウザを起動して、指定URLを開かせる、というもの。ある意味ドライブシュート以上の荒技。というか不正アクセス。
 ↓
・VIPに投下される。あっ、ダメ。そんなものVIPPERなんかに渡しちゃダメッ。
 ↓
・台湾の外人で試し撃ち。クシャナ「なぎ払え!」
 ↓
・こりゃすごい、と目を細め、次々攻撃開始。
 ↓
・いつの間にかグロサイトとか、悪意のあるスクリプトが置かれたページとかと組み合わせてむちゃくちゃなことになってた。

高額請求系のエロサイト運営者とかが、悪意を持って使いこなしたらたまらんものがありますな……。
コマンド使用からブラウザ起動ってことらしいので、よりすごいものも出てきそう……。

***

▼おまけ3
山田とまっったく関係ないんだけど、実写版ちびまる子ちゃんが相当すごいことになってる。
http://www.fujitv.co.jp/maruchan/class.html
個人的には花輪くんと、永沢くんがツボだった。やるなあ。
[2006/03/06 10:19] 未分類 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ender.blog26.fc2.com/tb.php/77-f4a9e0cc


バックドアバックドアとは、直訳すれば「裏口」若しくは「勝手口」を指し、防犯・犯罪学上等では「正規の手続きを踏まずに内部に入る事が可能な侵入口」の事を指している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- H
[2007/10/09 11:08] URL セキュリティ技術・知識図鑑



